ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




休日はドリンクバー :: 2017/07/01(Sat)

ドリンクバー
休日はファミレスで過ごすことが多い、真夏や冬は我が家より快適、無料WI-FIを使って数時間ネットやコーヒーを楽しむが常連とはいえさすがに昼食時や夕食時は居づらい、大きなテーブルを一人で占拠するのは気が引ける、というかこの時間帯は遠慮している。
  1. 熊本あれこれ
  2. | comment:0

鳩間ファミリー・島唄ライブ :: 2017/05/18(Thu)

フェリシアフェリシア2
鳩間可奈子さんと両親で「鳩間ファミリー」、5月16日熊本水道町にあるフェリシアでライブがありましたので行ってきました。
お父さんは名前と同じ「鳩間島」出身で、現在石垣島で「島唄ライブ・芭蕉布」を経営しているという事でした、ここにいけばいつでも石垣の澄んだ海と同じ歌声と楽しい島唄が聴けるんでしょうね、泡盛飲んで酔っても私は踊れない。
  1. LIVE
  2. | comment:0

熊本でも発売、北海道メロンパン :: 2017/05/11(Thu)

熊本メロン

もちっと北海道メロンパン
熊本のファミリーマートでも発売となったが、パンの生地が「青森」や「東京」のものはほとんど同じであったが、これはちょっと違う、もちっと感がない。もちっと感と包装が少し違います。

製造元・フジパン株式会社  (名古屋)
  1. 熊本あれこれ
  2. | comment:0

ファミリーマート・メロンパン :: 2017/04/11(Tue)

P1020021.jpg

もちっと北海道メロンパン
東京メトロ「半蔵門駅」4番出入り口の横にある「ファミリーマート」で九州にはないメロンパンを発見、コンビニでの入荷は少ないため東京で買えたのは3人とも1個だけ、熊本に帰ったあとイロイロ調べてみるとやはり九州には出回っていない。
後日友人が身内がいる青森より取り寄せる。写真は青森のファミリーマートで購入されたもの

ファミリーマートのオリジナル商品・ネーミングと中身は同じだが地域で製造元が違う。
青森のファミリーマート
白石食品 岩手県盛岡
東京のファミリーマート
敷島製パン 愛知県名古屋

  1. senior days
  2. | comment:0

東京・横浜 最終日 :: 2017/04/09(Sun)

スカイから浅草隅田川船
お水舎上野公園

東京スカイツリー
朝の時間指定前売りを買っていたのでスムーズに入れた、しかし観光地に曜日は関係ないようだ、月曜でも人だらけの一日がスタートする。写真の右上、緑の部分が次の目的地「浅草寺」だ、帰り際長蛇の列を見る、エレベーターに乗る列だがたぶん当日券のところも長蛇の列だろうから前売り時間指定券は正解だった。

隅田川お花見船
この船に乗る予定はなく、スカイツリーから浅草寺へ徒歩で行く途中の光景です、ツアーだから仕方なく並んでいるんでしょうね。

浅草寺
仲見世(表参道)を歩くだけでも大変、適当にカメラのシャッターを切っても写っているのはほとんど外国人、聞こえてくる日本語はすくないです、「お水舎」も英文で注意書きがあるためマナーは分かっているようです。
喫茶店で休憩、土産に佃煮を買う、浅草の土産ってなんだろう、「人形焼き」は土産にならないし、、。

上野公園
ここに寄る予定はなかった、「時間がまだある」「ニュースでは上野公園だけが満開」「24時間券がまだ使える」という事で途中下車するが桜が綺麗なところまで歩かず、西郷さんあたりをウロウロして帰る。
近くのファミリーマートでメロンパン一個ゲット!
  1. senior days
  2. | comment:0

東京・横浜二日目 :: 2017/04/06(Thu)

レンガ倉庫初代チキン
シーバス中華街門
横浜公園横浜緋桜


カップラーメンミュージアム
日清食品創業者、安藤百福のチキンラーメンやカップ麺の歴史館、1958年にチキンラーメンができていますが私が初めてたべたのは2,3年後だったと思います、友人宅でご馳走になりました、当時我が家は貧しかったので「よそはおいしいもの食べてるなー!」と思った記憶があります。
日清製粉が正田英三郎氏で食品と製粉は全く関係ないんですね。

横浜クルージング・シーバス
シーバスは海のバス(seabus)ではなく、魚のスズキ(seabass)のことで横浜の内湾や河口にいるらしいです。
ぷかり桟橋のMM21からレンガ倉庫まで徒歩でもすぐなんですが記念に乗ってみました。

横浜赤レンガ倉庫
ウィキペディアによると明治後期から大正初期に保税倉庫として建設されたもの、1989年に役割を終え2002年より文化施設・商業施設となっています、当時のレンガと思われるところもありました。

横浜中華街
3年前と同じ「酢豚」を食べるため、「龍華楼」を探す、本店を先に見つけたのでレンコンとパイナップルが入っていることを確認して店内に入る。
以前から思っていたが、大きな写真メニューが多くて大阪の飲食店街の雰囲気、横浜だからもう少し上品さがほしい、すべて中華料理の店だから客争奪戦が大変なんですね、地味でもおいしい店を探しましょう!
「龍華楼本店」は狭い普通のお店、3年前の「酢豚」食べ歩きで一番おいしかった。

横浜公園・横浜スタジアム
「日本大通り」を歩いて横浜スタジアムへ、応援が聞こえるのでサッカーの応援だ!いや野球の応援だ!などと言いながら公園を一周、対巨人戦は4日からだし球場まわりからしてプロ野球の雰囲気ではない。
後で調べてみると「神奈川大学野球春季リーグ戦」、私たちが公園にいた2時頃は桐蔭横浜大学対神奈川大学の試合、一般入場料は1000円だが私達は500円、これを知っていればスタジアム見学で入場したでしょうね、ちょっと残念!
  1. senior days
  2. | comment:0
前のページ 次のページ