ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

また買ってしまった! :: 2011/10/29(Sat)

ジュピターテナー
買った、というかオークションで落札してしまった、3本目のテナーサックスとなるが、テナーばかり3本持ってどうするんだ!と言われそう、以前から分解してリペアの勉強でもと思い、音が出なくてもいいジャンク品を探していたのだがジャンク品でもなかなか落札出来ない、ちょっとだけ予算をあげて選んだら簡単に決まってしまった。
届いたサックス、なんと新品に近いピカピカのサックスにビックリ、分解などという考えはどこかへいってしまった。念の為K楽器でキーバランスを見てもらったほうがいいかな、高音部は楽に出るが、低音部、特にCがちょっとおかしいようだ。
台湾を代表する管楽器メーカー「ジュピター」のテナーですが、最近は元セルマー、元ヤマハの技術者がいて品質が格段に上昇してるとか、このテナーの品番は現行モデルと同じだがパーツに違うところがあるのでモデルチェンジ前のモノと考えられる、まともな音が出ればお買い得品、私ではよくわからないので、プロに見てもらおう。
しかしまだ使えるピカピカの台湾製サックスより、壊れて音が出ない「ニッカン」の方が人気があるとは、オモシロイ。
診断の結果
落とした形跡あり、やはりCがひどい、お金をかける価値なしと判断し分解して遊びます
  1. SAX
  2. | comment:0
<<Jazz Tap Live @酔ing | top | メンバー紹介です>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

