ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




ドーン「幸福の黄色いリボン」 :: 2012/03/20(Tue)


ありました!訳詩がついていて、映画「幸福の黄色いハンカチ」も出てきます。
1973年ビルボード誌年間1位となった曲です、詩の内容がそのまま日本映画の黄色いハンカチになってます、アメリカでは「黄色いリボン」が「愛する人の戦場での無事と帰還を願う」シンボルなんですが1950年頃の映画「黄色いリボン」からなんでしょうか。
  1. LIVE
  2. | comment:0

記憶の整理 :: 2012/03/20(Tue)

イエロー 
最近、黄色が幸せ・幸せを願う色として定着してきたが、元々、スタートは子供の頃観た映画、ジョン・ウエイン主演の「黄色いリボン」、確かこの映画をヒントにつくられた曲がドーンというグループの「幸福の黄色いリボン」、70年代だったと思いますが日本で大ヒットしました、そしてこの曲を聴いた山田洋次監督が「幸福の黄色いハンカチ」を撮りました、高倉健、倍賞智恵子、武田鉄矢、桃井かおりでしたね。
現在、撮影に使われたハンカチが東北に設置されています。



  1. LIVE
  2. | comment:0

サックスのアンドレア :: 2012/03/14(Wed)


今年のアンドレア :: 2012/03/10(Sat)


Vibrato A1 アルトサックス :: 2012/03/07(Wed)

 VIBRATO2.jpg
ポリカーボネート製サックス、通称プラスチックサックス、販売元に入る数が少なくすぐ品切れとなるようです。生産が追いつかない理由のひとつに「洪水の被害」があるのではないかと思います、実はこのサックス、メイドイン・タイなんです。
今回予約というかたちで、入荷は秋ごろという連絡だったのですが、なんと先日届きました、早く手に入った嬉しさより、突然の出費が痛かった。

問題の「音」ですが、YOUTUBEでベテランの方が吹いている「音」がそうなんでしょうね、よく見るとほとんどの方がマウスピースを替えています、純正はもうひとつなんだと思います、ということはアルトを持っていない者は新たにマウスピース購入となるので、この場合、オモチャ風のサックスにしてはちょっと高めかな。
  1. SAX
  2. | comment:0

このSAX、買いました! :: 2012/03/06(Tue)