ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




また買ってしまった! :: 2011/10/29(Sat)

ジュピターテナー
買った、というかオークションで落札してしまった、3本目のテナーサックスとなるが、テナーばかり3本持ってどうするんだ!と言われそう、以前から分解してリペアの勉強でもと思い、音が出なくてもいいジャンク品を探していたのだがジャンク品でもなかなか落札出来ない、ちょっとだけ予算をあげて選んだら簡単に決まってしまった。
届いたサックス、なんと新品に近いピカピカのサックスにビックリ、分解などという考えはどこかへいってしまった。念の為K楽器でキーバランスを見てもらったほうがいいかな、高音部は楽に出るが、低音部、特にCがちょっとおかしいようだ。
台湾を代表する管楽器メーカー「ジュピター」のテナーですが、最近は元セルマー、元ヤマハの技術者がいて品質が格段に上昇してるとか、このテナーの品番は現行モデルと同じだがパーツに違うところがあるのでモデルチェンジ前のモノと考えられる、まともな音が出ればお買い得品、私ではよくわからないので、プロに見てもらおう。
しかしまだ使えるピカピカの台湾製サックスより、壊れて音が出ない「ニッカン」の方が人気があるとは、オモシロイ。
診断の結果
落とした形跡あり、やはりCがひどい、お金をかける価値なしと判断し分解して遊びます
  1. SAX
  2. | comment:0

メンバー紹介です :: 2011/10/24(Mon)

えびす5 えびす4 えびす3 えびす2 えびす1
■撮影 kaoriちゃん

kaoriちゃんどうもありがとう、こうして見るとみんなカッコイイ!おじさんとわからないように上手に撮れてます
  1. LIVE
  2. | comment:0

本番に弱い私でした :: 2011/10/23(Sun)

ナオキ君 
■写真はケイケイクインテット・聴く度に進化しているnaokiくんです

私の場合、やはり本番に弱い、2時間前の練習は抜群の出来だったし、個人的には木曜日から一人合宿の状態、楽器の悪い所を直し、リードも20枚の内から一枚を選ぶ、準備万端ではあったのだが、全てとんでしまった。
まあ何回音をとばしたことか、反省点イロイロですが現在の実力がそのまま出たのででしょう、カルテットの見た目は可愛い女性ふたりに助けられました(ハハハ)
  1. LIVE
  2. | comment:2

SIESTA Quartet始動! :: 2011/10/21(Fri)

えびす祭
シエスタ・カルテット23日() ステージB13時頃から

Bugs Groove
Autumn Leaves
Moonlight Serenade 
A Train
  1. LIVE
  2. | comment:0

サックス塗装中! :: 2011/10/15(Sat)

画像-0006
長年経って全体にラッカーがとれるとそれなりに楽器らしくなるのですが、ベル内部のキズが気になって磨いた為、そこだけラッカーがとれサビが出るようになりました、という事で再塗装です。
サックスの塗装はクリアー(透明)のラッカーです、ゴールドに輝いているのは材質そのもので真鍮といわれています、専門的には7・3黄銅、7割が銅、3割が亜鉛です、サックスにブラスとかイエローブラスと書いてあればこの割合だと思います、これに銅の成分を増やしたり、ニッケルを混ぜたり、また塗装ではなくメッキ(プレート)にしたりとかで形は同じでもちょっと違ったサックスが生まれます。
銅を主成分とし錫(すず)を加えたものがブロンズ、日本語で青銅といいます、スポーツ選手が貰うブロンズメダル、正しくは銅メダルではなく青銅メダルでしょうね、銅そのものはコッパーといいますから。
アメリカで警察官がコップと呼ばれるのはコッパー(銅)からきてるみたいです、銅製の警察バッジが支給されるからと聞いたことがあります、制服は自前みたいですヨ。
  1. LIVE
  2. | comment:0

紅い鯉が泳いでました :: 2011/10/14(Fri)

黒川鯉
会社の横を流れている黒川で見ました、小さく写ってますが、けっこう大きかったです、水の色は「黒川」が「白川」で「白川」が「黒川」なんですよね、そういえば「緑川」もあるし、色の名前ががついた理由がなにかあるのでしょう、子供の頃、家の前を流れる川を思い出し、暫し眺めていました、ある時期だけキレイな鯉が沢山泳いでることが毎年あったのですが、、、、説明すると長くなるな、、、、、。梅雨に水前寺公園の水が溢れて鯉が泳いできた、と書けば長くはないか!
  1. LIVE
  2. | comment:0