ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




フラセル マークⅥ :: 2010/12/31(Fri)


フランス・セルマーのマークⅥ、ヴィンテージと言われる代物ですが、このサックスと同じ時期のアメリカン・セルマーだと小型車が買えるような額で売られいる物もあります。どちらもメイド・イン・フランスの刻印ですがフランスとアメリカの違いを説明をすると長くなってしまいます、私でも買えるのがフランス・セルマーという事でしょうか、マークⅥということではプロのミュージシャンと肩を並べてしまいました(ハハハ)、2011年はこのテナーでいきますか!
  1. SAX
  2. | comment:0

月曜朝雪かき :: 2010/12/27(Mon)

雪かき
昨夜の雪で会社は真っ白、全員でスコップによる雪かきをしていましたが、敷地が広いのと近辺の道路の雪かきがある為、写真の車両が来たのは一番最後、私たちは汗かきの朝となりました。
  1. LIVE
  2. | comment:0

『阿蘇検定FINAL』合格! :: 2010/12/23(Thu)

阿蘇神社
前回合格し「阿蘇の達人」となっているため満点を目指した私にはうれしさ半分、簡単な問題を間違ったのでちょっと悔しい、下記は唯一、勘に頼りそして答えを間違った問題、素直な方は勘で丸をしてもたぶん合ってます。

問) 日本三大楼門の一つとされる阿蘇神社の楼門は高さ18メートルで、九州最大の規模を誇り、同神社の他社殿とともに国重要文化財の指定を受けています。ところでこの楼門は、神社建築には珍しい上層下層の二層式屋根で建築学では何と呼ばれているでしょう。

1) 竜宮門
2) 仁王門
3) 二重門
4) 唐 門
5) 四脚門
ヒント 難しく考えない!
  1. LIVE
  2. | comment:0

おくら サクソフォビア :: 2010/12/18(Sat)

 
take.jpg 
竹内さん(テナー)のバスクラリネットはすごかった、循環呼吸による演奏は感動モノでした、岡さん(テナー)の篠笛は雑誌では知っていたが聴くのは初めて、こちらも良かった、緑川さん(アルト)は数年前同じ「おくら」で拝見したときより表情が明るく楽しそうでした、4管って楽しいんですね、次回も行きます!
  1. LIVE
  2. | comment:0

安いけど大きい?YAMAHA :: 2010/12/10(Fri)

キーボード 包装紙
遅く帰って来たのでまだ開けてはいないが、安い割には大きな箱、YAMAHAのデジタルキーボードです、おまけに付いていたプレゼント用包装紙(袋)、しかしこれはいらない!このオジサンが使うのだから、私にとっては「わらをもつかむ」気持ちの「わら」と同じ意味のキーボードです、しかしどんな楽器をやっていても鍵盤楽器は必要ですね。
  1. 雑談
  2. | comment:0

石森楽器の「リードライフ」 :: 2010/12/07(Tue)

 
DVC00001.jpg 
東京の石森楽器から取り寄せたリード専用の洗浄・殺菌液です、汚れを落とすだけでなくリードのしなやかさを保ち寿命を2倍以上長く保つとか、30分ほど浸しておきますがその間小さな泡が出ています、リードって消耗品にしてはけっこう高いものです、本当に長持ちするのかな?皆さんもお試しあれ!
  1. 雑談
  2. | comment:0

4日忘年会 :: 2010/12/05(Sun)

221204忘年会
4年ぶりに参加しましたが楽しい忘年会でした、3時間が短く感じました、皆さんネットアルバムをご覧ください
  1. LIVE
  2. | comment:2