ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

10年目のリペア :: 2016/04/08(Fri)

antiguaケース

このサックスだけ10年間愛用してたわけではないが、購入から10年はじめてリペアにだす、師匠から低音が出にくいという指摘がありよく見てみると素人でも判るのがC♯、タンポにつくホールの形が二重についている、途中でキーが動いたと判断できる。
薄い紙を挟みキーを押さえ引っ張れば紙が動く、閉じる力が弱いか、隙間があるということになる。

ということで予算の都合で演奏できる最低レベルのリペアをお願いする。
結果、C♯・G♯・ネックのオクターブキーのタンポ交換、バランス調整、他のタンポ清掃をやってもらい、あきらかに変わりました、さすが評判のリペアマン(女性ですが、、)嬉しくなってケースのシールも新しくしました。
スポンサーサイト
  1. SAX
  2. | comment:0

buzzネック止メスクリュー セルマー用 :: 2014/11/15(Sat)

buzz取り付け
スクリューを交換しただけで音が変わります、管体がより振動し耳に「響き」を感じる、低音も軽く出るような気がする。
真ちゅうにニッケルを混ぜた「洋白」という材質を「削り出し」で作られたもの、こんな小さなパーツを交換しただけで音が変わるのは驚き。
愛用している「アンティグア」はセルマーのコピーなのでピッタリ合ったが、同じOEMの「マルカート」には何故か合わない。
ならばYAMAHA用か?無駄になるかもしれないが両方注文する。

このスクリューは師匠にお借りしているもの、「使ってていいですよ!」、つまり音が変われば良いと言うことではない。
繊細な「音作り」の師匠には、面白いが使えないパーツのようです。
  1. SAX
  2. | comment:0

アンティグアの工場 :: 2014/10/19(Sun)


アンティグアの工場と紹介されているが、「アンティグア」は自社ブランドではなくOEMとして、いくつかの海外ブランドを作っている工場です。
Factory Tourとして大手メーカーの動画もあるが、ほとんどベルの製作工程、組立、塗装が主で終わってしまう。
この動画には小さなパーツの制作過程が見られる、細かいネジから全てひとつの工場でつくられているのはもしかすると珍しいのかもしれない、数社の海外ブランドを手掛けているのもうなずける、台湾台中の后里には12のサックス工場があるらしいが、たぶんトップクラスの工場だと思われる。
「アンティグア」、「コーン・セルマー」、そして東京下倉楽器の「マルカート」がこの工場で作られるOEM商品だ。
アンティグアは日本の代理店は一番安価なモデルしか扱っていないが、海外では上のクラス4240シリーズが売られていて、サックスの仕上げが、私が愛用しているLQ(ラッカー仕上げ)の他にBG(ブラックニッケルメッキ)、AQ(アンティーク)、CN(クラシックニッケル)など10種類に及ぶ。





  1. SAX
  2. | comment:0

すぐれもの! :: 2014/07/13(Sun)

タブレット2タブレット3
タブレット
タブレットはiReal専用に使っているので経費が11000円ということになるが、それでも大変スグレモノのアプリです
マイナスワン1300曲、その他編集、作曲、そして現在の私には一番嬉しい移調やテンポの変更、長さ変更が簡単に出来るのがスゴイ!、一度ダウンロードすればジャズ以外のロック等も無料で手に入ります。
ビートルズ、スティービーワンダーをダウンロードしました。
  1. SAX
  2. | comment:0

iReal Pro :: 2014/07/03(Thu)


ジャズをやる方なら皆さんご存知,iReal。現在はiReal Proとなってプロをダウンロード後「フォーラム」よりスタンダード・ジャズ1300曲を無料でダウンロードできるようになっている。
スマホは持たない主義の私は今回タブレットを購入、我が家のwi-fiを使ってiRealをダウンロード、今までタブレットも通信とセットでないと駄目という間違った知識の為、通信費増が嫌でアプリ導入はを諦めていた。

iReal Pro導入までの経過
シャープ製タブレット購入 10000円
OSであるアンドロイドのバージョンが少し古いので新品でも特価
Google Play(プリペイド)購入 
毎日行くコンビニですが沢山下がっているカードはプリペイドと今回知りました、目的別にデザインが違うので迷うことはありません、アプリの購入サイトGoogle Playからダウンロードするので同じ名前のカード。
我が家のwi-fiを使ってダウンロード 1000円
プロのダウンロード後フォーラムからジャズ1300曲もダウンロード


  1. SAX
  2. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。