ニューヨーク・入浴

ジャズsaxと熊本の温泉




ニガウリ :: 2017/07/15(Sat)

ニガウリ
子供の頃から「ニガウリ」と言っていたがスーパーでは沖縄の呼び方「ゴーヤ」とか「レイシ」と書かれている、すべて同じものだと思うが昔夏になると母親が味噌和えで作っていたのを思い出す、ニガウリだけど苦くなくおいしかったけどスーパーの惣菜売り場にはないですね、季節の野菜を使った母親の料理、イロイロ思い出します。
写真は会社の喫煙所、食べる目的より日よけで誰かが植えました、ツル系は成長が早いです。
  1. 熊本あれこれ
  2. | comment:0

休日はドリンクバー :: 2017/07/01(Sat)

ドリンクバー
休日はファミレスで過ごすことが多い、真夏や冬は我が家より快適、無料WI-FIを使って数時間ネットやコーヒーを楽しむが常連とはいえさすがに昼食時や夕食時は居づらい、大きなテーブルを一人で占拠するのは気が引ける、というかこの時間帯は遠慮している。
  1. 熊本あれこれ
  2. | comment:0

鳩間ファミリー・島唄ライブ :: 2017/05/18(Thu)

フェリシアフェリシア2
鳩間可奈子さんと両親で「鳩間ファミリー」、5月16日熊本水道町にあるフェリシアでライブがありましたので行ってきました。
お父さんは名前と同じ「鳩間島」出身で、現在石垣島で「島唄ライブ・芭蕉布」を経営しているという事でした、ここにいけばいつでも石垣の澄んだ海と同じ歌声と楽しい島唄が聴けるんでしょうね、泡盛飲んで酔っても私は踊れない。
  1. LIVE
  2. | comment:0

熊本でも発売、北海道メロンパン :: 2017/05/11(Thu)

熊本メロン

もちっと北海道メロンパン
熊本のファミリーマートでも発売となったが、パンの生地が「青森」や「東京」のものはほとんど同じであったが、これはちょっと違う、もちっと感がない。もちっと感と包装が少し違います。

製造元・フジパン株式会社  (名古屋)
  1. 熊本あれこれ
  2. | comment:0

ファミリーマート・メロンパン :: 2017/04/11(Tue)

P1020021.jpg

もちっと北海道メロンパン
東京メトロ「半蔵門駅」4番出入り口の横にある「ファミリーマート」で九州にはないメロンパンを発見、コンビニでの入荷は少ないため東京で買えたのは3人とも1個だけ、熊本に帰ったあとイロイロ調べてみるとやはり九州には出回っていない。
後日友人が身内がいる青森より取り寄せる。写真は青森のファミリーマートで購入されたもの

ファミリーマートのオリジナル商品・ネーミングと中身は同じだが地域で製造元が違う。
青森のファミリーマート
白石食品 岩手県盛岡
東京のファミリーマート
敷島製パン 愛知県名古屋

  1. senior days
  2. | comment:0

東京・横浜 最終日 :: 2017/04/09(Sun)

スカイから浅草隅田川船
お水舎上野公園

東京スカイツリー
朝の時間指定前売りを買っていたのでスムーズに入れた、しかし観光地に曜日は関係ないようだ、月曜でも人だらけの一日がスタートする。写真の右上、緑の部分が次の目的地「浅草寺」だ、帰り際長蛇の列を見る、エレベーターに乗る列だがたぶん当日券のところも長蛇の列だろうから前売り時間指定券は正解だった。

隅田川お花見船
この船に乗る予定はなく、スカイツリーから浅草寺へ徒歩で行く途中の光景です、ツアーだから仕方なく並んでいるんでしょうね。

浅草寺
仲見世(表参道)を歩くだけでも大変、適当にカメラのシャッターを切っても写っているのはほとんど外国人、聞こえてくる日本語はすくないです、「お水舎」も英文で注意書きがあるためマナーは分かっているようです。
喫茶店で休憩、土産に佃煮を買う、浅草の土産ってなんだろう、「人形焼き」は土産にならないし、、。

上野公園
ここに寄る予定はなかった、「時間がまだある」「ニュースでは上野公園だけが満開」「24時間券がまだ使える」という事で途中下車するが桜が綺麗なところまで歩かず、西郷さんあたりをウロウロして帰る。
近くのファミリーマートでメロンパン一個ゲット!
  1. senior days
  2. | comment:0
次のページ